SSブログ

独り言以外の何かさん「オーガスト 『夜明け前より瑠璃色な』 感想 ―― 三十八万キロメートルの断絶」に対する私なりの反応 [あけるり日記]

独り言以外の何か(Su-37)さん 「オーガスト 『夜明け前より瑠璃色な』 感想 ―― 三十八万キロメートルの断絶」に対する私なりの反応

忙しくてなかなかかけませんでしたが、ようやく書けた!
需要があるのか微妙ですが…、私なんぞの意見を見たい人のみ。
一部で8月系の捕足で勢いがあるネクストジェネレーションズとか言われているらしい(?)のでそれっぽい活動を…。・ 序論

演出は時代の流れってことで。立ち絵が全く動かなかったバイナリィの頃を知ってる私としてはこれでも十分だろうと。

音楽に関する演出は、概ね同意見。ただ、最後の方のLapis Lazuliの入る場面は嫌いじゃない。音楽そのものは「はにはに」と比べるとかなり気に入りです。

絵的な話は、人それぞれだと思う。自分はああいう絵が好き。それ以上の言葉はいらないハズ。

CV・エロスも私的には問題ないだろうと。


・ 鷹見沢菜月 ―― 報われない幼馴染
>菜月のストーリーが明け瑠璃という作品の中で必要だったのか? と聞かれれば必要なかったと答えるしかない。
過激な意見ですね。私の場合は思ったより面白かったって印象です。約束がメインではありますし、そこのことを言われると確かにそのとおりです。ですが、それまでの展開がっ。そこを楽しむべきなんじゃないか?と思いますよ!!
それまでの展開であるところのどうやってただの幼馴染から恋愛感情に気づくのか?っていうのを翠を引き合いに出しながらうまく表現されていると思います。よって翠ファンが増えているのですけどね。

・ 朝霧麻衣 ―― 義妹はエロ担当、これ常識。
私もオーガストがこんなに丁寧に義妹のシナリオを書くとは思いませんでした。妹は家族だから最後は家族問題に発展っていう展開はやや安直ですけど…。っていうか、麻衣でのネタがなくなってさやかさんシナリオを補完した感じがするんですよね~。さやかさんの家族に対する思いの深さをむしろ感じた。
こういう展開は好きだが、正直丁寧すぎてオーガストっぽくないと思ってる私がいます。2周目プレイでは素直に感動しておきました。むしろ今までのオーガスト的なやり方を知らない人の方が素直に楽しめたのかも??
エロカワイイのは言うまでもない。キャラとして好きなのは断然麻衣ですから。

・ 穂積さやか ―― がんばれお姉ちゃん
>さやかは達哉の情熱にほだされてあっという間に落とされる。
さやかさんって実はかなり脆いキャラだったんだぁって感じますよ。そのことを表現したかったと考えれば問題ない。同感。

・ ミア・クレメンティス ―― 正真正銘徹頭徹尾のメイド稼業
べっかんこうさんがメイドスキーですから。正統派メイドにこだわった…のかなぁ。
>ミアの仕事の責任の重さを見た後には、達哉が月に行くエンドが無いことが引っ掛かる
正直、ミアエンドは月に行くと思ってたんですけど。フィーナルートで月に行くからバランス的に地球に残ったって考え方もあるんですね。

・ リースリット・ノエル ―― 静寂の月光
>リースの実際の年齢は結局分からないままだ
わかったらソフ倫に引っかかるから??(マテ
ってことはともかく、リースは確かに説明役。説明役以上に、フィアッカの神秘性とあいまって魅力的なシナリオだと思うのですよ。他人に興味のなかったリースが徐々に興味を示すようになるという話を素直に楽しむのが吉。

・ フィーナ・ファム・アーシュライト ―― 輝く地球、輝く月

フィーナには私的には語る言葉がないですよ。完璧なシナリオなので。
キレイにまとめやがったぞっと。フィーナのラストだけまだ2周目プレイしてないからあんまり意見を書けないだけでもあるのですが…。
現状では、独り言以外の何か(Su-37)さんの書いたことその通りっていう感じですね。
フィーナのためのシナリオだったためフィーナが好きかどうかで評価が分かれそうな気がします。フィーナラブな人なら100点つけちゃうゲームだし、そうじゃない人は最近の恋愛系エロゲでいえば普通レベルのゲームかなって。

・ 好みに由来する戯言
むむっ。どんなゲームでも好き嫌いはありますからね。
ただ、「はにはに」よりは好き嫌いを分けないゲームだと思います。どのシナリオも安定したシナリオでしたし。
できるだけ客観的に考えて、安定しすぎて+αがなかったから殿堂入りの9点以上にはしなかった。って感じですよ。
(ただ、信者なので、主観的な意見を言うとオーガストの全作品が殿堂入りですけど。)

オーガスト共通歴年表に関しては…。「プリホリ」と「あけるり」は別の時間軸だと思ってるのでコメントは控えますね。
「あけるり」も正直来年(2006年)を使いつつ別の時間軸だろ?と。
ただ、「バイナリィ」と「はにはに」の現代はきっと同じ時間軸なんだと思います。カプチーノと洋一らしき人が出てきましたから。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

朝凪優

TITLE:
SECRET: 0
PASS: c93b05f8183c2a450b86505b4a93e025
はじめまして。
自分もあけるりは好き嫌いなく万人受けする作品だなと思いました。

はにはにやプリホリみたいないわゆる超展開?が
今回はそんなに強くなかった、むしろ想像できる範囲内だったことが
そんな印象を持たせるんじゃないかと。

クライマックスのストーリーにびっくりして流されるでもなく、
メインのフィーナ編も比重として他のキャラと同等のシナリオに捉えるから、
その分ほかのキャラシナリオの感動も残ってくるんだと思います。

メインストーリーだけじゃなく、
キャラごとのシナリオもしっかり書いてくれたからこそ
そんな印象を受けるんだとも思います。

フィーナが好きなプレーヤーだけでなく、
他のキャラが好きなプレーヤーにも満足できる出来なんですよね。
だからこそ、好き嫌いを分けず万人受けするような印象を受ける。
そんな切り口で好き嫌いをわけないと思ったわけを考えてみました。

かくいう自分も好きなシナリオはさやか編、好きなキャラは麻衣。
それでもシナリオや全体の出来にはとても満足していますからっ。

やたら長いコメントですみません(笑。
by 朝凪優 (2005-10-24 02:19) 

うぃんぐ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 64e06b12e3c6a3d9fb4e04e94cfb4f1b
コメントありがとうございます。略称で検索のネタを出してくれた方ですよね?ちょうど略称の話題が持ち上がってるときだったので、ピンポイントなネタでしたので載せたわけですが…あれがPieceOfKeyHeartさんにまで持っていかれるとは思いませんでした。

>フィーナが好きなプレーヤーだけでなく、
他のキャラが好きなプレーヤーにも満足できる出来なんですよね。
そうですね。どのシナリオもかなり丁寧につくりこんでいますから。本文は、ああいうラストなのでフィーナ好きには最高だという感じの意味ですので。あと、最近の恋愛系エロゲでいえば普通レベルのゲームかなって。 っていうのは、本当最近のエロゲはシナリオのレベルが上がってると思うことを指して言いました。オーガストも今回はかなりうまくなってます。でも他のメーカーも同様にうまくなってますから。差を出すのが難しい時代になってきた気がします。

>好きなキャラは麻衣
他のサイトを見ても麻衣好きが多いです、やっぱり(笑)。人気投票したら一位守れるかなぁ、フィーナ姫…。

やたら長い返事ですみません(汗
by うぃんぐ (2005-10-24 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。