SSブログ

もしらば特集ページ [もしらば]

もしも明日が晴れならば特集

紹介ページ
ぱれっとオフィシャル
壁紙や4コマなど面白いコンテンツも。
もしも明日が晴れならば アキバ系.com特設ページ
フラッシュによる紹介。明穂さん浮かんでます(笑)
もしも明日が晴れならば Getchu.com
やっぱりテレカが素晴らしいげっちゅ屋。
メッセサンオーの特典は「等身大『つばさ』ちゃんの描き下ろしベットシーツ」
絵柄が大胆♪
ソフマップ限定特典は明穂のちょっとHなバスタオル(リンク先はせなか:オタロードBlogさん)


攻略という名のプレイ日記
基本的に4人のヒロイン誰からもクリア可能。
ただ、シナリオの重さを考えると、明穂かつばさあたりを最後に持っていくことを推奨かなー?と思います。

プロローグ・第1章
以下個別攻略へ…

「明穂」ルート

「つばさ」ルート

「珠美」ルート

「千早」ルート


レビュー
致命的なネタバレは回避してます。

体験版レビュー

製品版レビュー

その他

システムボイス(ゲーム起動時のボイスなど)まとめ


ぱれっと夏コミセット簡易レビュー(もしらばビジュアルファンブック、ドラマCD)


過去にとりあげた記事

3月7日
「もしも明日が晴れならば」の明穂
[宇宙色の。さん]
3月7日。祈る明穂さん。春っぽい背景とあいまって雰囲気を感じます。

2月28日
■ReMin'D sTory(DivXにあがっていたM@Dむび)
http://stage6.divx.com/members/68820/videos/1006804

2月27日
■ようつべに上がっていたM@Dむび
http://www.youtube.com/watch?v=HLXF0ZJwW6s
http://www.youtube.com/watch?v=xOUvLEOBXYY

1月11日
大和部屋さん 「もしも明日が晴れならば」のファンページ
特に用語集が見所です。よくここまで書いたものだと思いました。

2007年1月4日
「もしも明日が晴れならば」より野乃崎明穂
[鉄棒少年webさん]
TOP絵。思わずほろっときちゃうシーンですよね…

12月26日
「もしも明日が晴れならば」の明穂
[宇宙色の。さん]
12月24日。しまぱむ明穂さんです~。

12月8日
「もしも明日が晴れならば」の明穂
[宇宙色の。さん]
12月7日。ちび明穂さんですね~。

12月7日
もしらばの珠美ドット絵公開
[みずのうたげさん]
最新ドット絵参照。よい表情のたまちゃんや~。
他にも明穂とつばさと委員長ドット絵もあります。幽霊明穂とか好き(笑)

10月9日
■もしも明日が晴れならば Extrasoundtrack 10月22日(日)発売予定(Gamer's Squareさん参照)
http://tynwald.jp/news/index.php?eid=30
もしらばの初回版買った人はサントラついてたのでいらないかもですが、追加アレンジ曲とかのために買っとく?


9月12日
明穂(もしも明日が晴れならば)
[くるくるむ~むのホームページさん]
9月11日。さわやかな感じがグッド。風になびく髪もいい感じですね~。


8月29日
ある意味ちっちゃい明穂
[ワカランさん]
日記8月28日。ちっちゃくて可愛いですよ~。もしらばの曲はどれもレベル高いですよね~。


8月16日

ぱれっと「コミックマーケット70」グッズの通信販売受付を開始
8月28日10時までに注文すれば確実に手に入るとか。通販あってよかった~。


明穂
[宇宙色の。さん]
TOP絵。何気にスカートはいてないや~♪しまぱんが眩しい(笑)


7月24日
ぱれっとコミックマーケット70情報公開
もしらば関連ではドラマCDとファンブック。そして委員長のテレカ。


7月7日
RADIANTさん/明穂さん
7月6日更新のTOP絵。ちらっと見えるピンクのしましまがまぶしいなぁ(笑
わー、もう夏コミ行きたいよぅ…


6月3日
RADIANTさん/もしらば
6/2更新のTOP絵。明穂さん以外の女性キャラ集合!!つばさちゃんの正面向きの笑顔絵が一番好き。


5月25日
ワカランさん/この携帯はウチのもんや
ブログ5月24日。珠美ちゃんきたー♪表情が優しい感じで好き。


5月18日
...LostMemoryさん/メイド服な明穂さん
Gallery参照。不憫ですよね…。こういう服装もできないわけですし


5月15日
RADIANTさん/明穂
5/15更新分のTOP絵。わーい、もしらばの明穂さんキター。手のポーズもなんとなく好きです。


4月25日
もしらば考察 「なぜ珠美編においてのみ明穂は具現化させるほどの嫉妬心を抱いたのか?」


4月24日
RADIANTさん/千早
TOP絵。白い和服がはだけてる姿にもうメロメロ。赤らめた顔もグー♪


4月22日
宇宙色の。さん/ちび明穂(独り言以外の何かさん参照)
TOP絵。芝生にぺたんと座ってる姿が可愛いのですよ~♪


Skyerさん もしも明日が晴れならばレビュー
>明穂の存在というものはとても大きなものであるのに、明穂自身の心情というものが不透明であると言えます。
明穂さんの感情メインで他キャラのシナリオも考えたレビューです


4月19日
ワカランさん/たまみさん
ブログ4月19日。たまねーちゃんの優しい表情♪


4月17日
ワカランさん/つばさ
ブログ4月16日。落ち着いた表情のもしらばのつばさちゃん。和みますね。


4月16日
RADIANTさん/裸Yシャツたまみ~
TOP絵。はだY+はいてない~シチュには完全にノックアウトしましたよ♪珠美ちゃん可愛いよぅ。


独り言以外の何かさん 『もしも明日が晴れならば』 感想
長文考察、読んで思いついたことを箇条書き。(以下反転)
・明穂は最後の「いやはや羨ましい」ってコメントに全てが詰まってますね。 ・つばさちゃんは最も人間的な感情が表現されてたキャラ、まぁ黒さとも表現できるけど(笑。みずいろの雪希に近い妹キャラな感じがしますね。 ・委員長のシーンは、PS2のはにはにの委員長の似たシーンを思い出しますね。名前で呼ばれないことの悲しさ…
(反転終了)


4月14日

JNR-Mさん/千早姫入浴中
4月14日。大事なところはバスタオルで隠れてますが(ぉ


4月12日

RADIANTさん/もしらば委員長。
11日更新のTOP絵。委員長私服バージョンです。いつの間にかもしらばのファンディスクを希望するCGサイトになってます(笑)
委員長は不遇キャラ。ファンディスクでルート希望したくなりますよね♪

4月9日

まきいづみさんのブログ内で『もしも明日が晴れならば』千早に関する感想が!
その1
その2
気づいたのは今更ですが一応掲載。


4月6日

もしらば明穂 桜は散り際が一番美しいSkyerさん)
密かにコメント欄でも似た話をもらってたり…。
その辺のさじ加減は難しいと思います。どっちにしても不満な人が出そうですし。


4月3日

RADIANTさん/珠美さん
4月3日更新のTOP絵。もしらばの珠美ちゃんキター♪
巫女服だというのに、胸の具合とか脚の感じが素晴らしい!


3月9日

もしらばの舞台の商店街っぽい
舞台元ネタは全く探してなかった私です。これは確かに~


3月7日

今日のもしらばレビュー捕捉(今日はどっちかというと考察)
きらめく夢を想うときさん
点数評価
キャラクターレビュー(ネタバレ注意)
とりあえず反転。長文でお返しします。
>それだけの話。のはずなのに~ 心理描写が生々しいですよね…。順序良く丁寧に展開していくシナリオは素晴らしかったと私も思います。明穂がカッコよすぎって話ですけどね~。 >5章終了時点でつき合う候補の筆頭に珠美が来そうにない 少なくとも珠美側はまんざらではないと思いましたよ私は。素直に表現できないキャラだから想いが弱く見えるかもしれないけれど、それがツンデレクオリティっていう感じで読み取っていました。主人公側はまぁ流されやすい性格ってことで…(苦笑)。 >やや物足りない終わり方 それでも…その直前がものすごい良い展開だったから許しましょうよ。演出的にもう少しタメを作ればよかったとは思いますけどね。いきなり抱きつくんじゃなくて、一旦通り過ぎたあとに振り返って…みたいな。
(反転終了)考察お疲れ様です。

3月6日
RADIANTさん/もしらば つばささん
3月5日更新のTOP絵。髪の毛をかきわけるつばさちゃんです~。もう本当に可愛いですよ、つばさちゃん♪


3月5日
今日のもしらばレビュー捕捉
jadeの小部屋さん/明穂がすんっごいの!!!(日記3月4日参照)直接レビューページへ
明穂は確かに脇役のときの方がきらめき放ってました。
多分、このゲームは明穂を気にいることができるかどうかで評価が分かれるものと思います。


3月4日
今日の「もしらば」レビュー捕捉(ぉ
たまちゃん ハァ(*´д`)ハァ 命、萌え尽きるまでっ♪さん
たまちゃん好き~仲間発見(笑)
うちのサイトはここ数日「もしらば」洗脳サイトと化してますね…。
でもでも、泣けて面白くてオススメですよ。
(以下3月6日追加)
もしらばレビュー
泣きゲー万歳~♪


3月3日
あなたを、廃人ですさん「もしらばプレイ日記」
ちょいネタバレですけど雰囲気をつかめる感想かなーと。
(3月5日追加分)
珠美かわいいよ中につきしばらくお待ちください
明穂ヤバス(*´Д`)
もしらばプレイ日記おまけ
追加分の記事は思いっきりネタバレ。私はネタバレになるので書かなかった部分ではあります。


ErogameScapeの「もしも明日が晴れならば」評価
平均点めちゃ高っ!!(3/2の時点で87点ですよっ!)一般人に勧めれるかどうかは微妙な気がしますが、あとはだいたい「もしらば」の長所が書かれているかなぁと思います。


3月2日
「ぱれっと『もしも明日が晴れならば』」と立ち絵論(REVの日記さん参照)
あのこだわりは確かにすごい…。不自然さを感じない。
距離感も立ち絵の向きも。


2月27日
ワカランさん/「もしも明日が晴れならば」キャラ集合絵
捕捉現在でのTOP絵。明穂さんの笑顔で手を振っている姿が可愛らしいです。
ただ、千早姫がちっこい扱いになってますが…。


JNR-Mさん/穿いてない千早姫
日記2006年2月26日。まさか購入理由の一つだとは(笑)


2月26日
St.Aquariusさんのもしらばレビュー
過去ログより2月25日・26日・28日。主に25日。
システム面の評価をしているところも参考になるレビューかと。
コメント(7)  トラックバック(0) 

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
tekuchon

TITLE: 珠美萌え
SECRET: 0
PASS: 802c3b791ca449854fc28ed7d0ec5365
ツンデレ好きにつき珠美萌えデス。
千早いらないから委員長ルート欲しかった。
明穂ルートの最後の再会シーンは蛇足と思う。というかマイナスなので別れのシーン
で終わらせておくべきだった。
by tekuchon (2006-04-02 01:17) 

うぃんぐ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 64e06b12e3c6a3d9fb4e04e94cfb4f1b
tekuchonさん
>珠美萌え
よい感じのツンデレキャラでしたー。私も一番好きなキャラ。

>明穂ルートの最後の再会シーンは蛇足
確かに無理やりハッピーエンドにした感じはありますね。私はあってもいいとは思うけど、敢えてすれ違うところで終わらせて、思い出したかどうかぼかして終わらせるのもテだったかもとは思います。
↑ただ、これだと思いっきり「世界ノ全テ」の終わり方ですが…
by うぃんぐ (2006-04-02 18:10) 

tekuchon

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 1874e56a9dcfff5ed177224e35800c70
「世界ノ全テ」が智子のためにあったストーリーであるように、「もしらば」も明穂ストーリー以外は今ひとつ感情移入しづらいとう点では同種ですね。

そしてエンディングに関しては再会云々を表面に出す必要はなかったかと・・・。(「世界ノ全テ」は個人的には『1人君望』変化系?って感想でした。ゲームやりこんでると斬新なものより共通の部分が気になるのは致し方ないですね)

それと感情移入という点では、明穂の死因が怨念というのはどーなの?お決まりの交通事故や不治の病のほうがまだましか。BGMの使い方にも?という場面も多少あった。音楽的には「世界ノ全テ」には遠く及ばないかな。
by tekuchon (2006-04-04 02:12) 

keikei

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
明穂ルート終了しました。

エピローグは賛否両論かな。自分としてはハッピーとは感じなかった。

明穂の死が千早に起因している以上、千早が自分の存在を賭けて元に戻す、
というシナリオがあってもよかったのではと思うのは安直でしょうか。
告白の場面に戻って、本来あったはずの二人の未来が始まるというエピローグとか。(ありがち?)
by keikei (2006-04-30 11:28) 

うぃんぐ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 64e06b12e3c6a3d9fb4e04e94cfb4f1b
keikeiさん
>千早が自分の存在を賭けて元に戻す、というシナリオがあってもよかったのでは
話としては面白くなりそうですが、千早にはそういう力はないということになってるからなぁと思います。

こう考えるとお話の終わらせ方の難しさを感じますね。
by うぃんぐ (2006-05-01 07:38) 

ぽん酢

TITLE: ぱれっと夏コミグッズ
SECRET: 1
PASS: b427c90b069896a917d44ad8c9407cc5
ぱれっとOHP、スタッフルームにて
夏コミグッズの販売予定グッズについて
書かれていますね。
ドラマCDが気になります。
先行販売もの?
コミケ限定もの?
by ぽん酢 (2006-06-28 16:36) 

masazoh88

TITLE:
SECRET: 0
PASS: fbc61a32f48e4728b674bdd4a59c1e8e
 コミケグッズの通販対応、本当に嬉しい限りです!私はドラマCDとファンブックを購入しました!
 ちなみに、ヤフオクにグッズが結構出品されてました。小遣い稼ぎもなんだよなあ…高額落札者達に合掌……(T_T)
by masazoh88 (2006-08-16 21:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。