SSブログ

てきとうなもの 2006年お気に入りムービー [ムービーまとめ]

ちょっとした流行に乗って、2006年内のてきとうなもの的お気に入りエロゲ・ギャルゲームービーを考えてみました。
範囲は2006年発売するエロゲもしくはエロゲより移植されたゲームです(ムービーは2006年内に公開されても発売が2007年以降予定のものは除いて考えています)。

んでは、早速BEST10の発表といきます。
しつこいけどこれ以外にもいいムービーはたくさんあります。あくまで私的ランキングですので~。

せっかく無駄に時間かけて作ったので数日ほど一番上に置いておきます。一応、莫煩悩さんを見習ってYouTube貼っておきます。消されてても責任持てないのでそこはあしからず。efとうたわれ以外はHolysealで落とせるので落としてください。

10位 こんな娘がいたら僕はもぅ…(あかべぇそふとつぅ
・発売日2006年9月29日
・ムービー作者 神月社/歌(Vo) Be_Natural(NaNa)
Holyseal/DivXStage6
・ようつべ

神月さんらしい演出よりゲーム紹介、絵の可愛さを前面に押し出すムービーの作り方。
ネコ型神様がうざいけど、見ていて飽きそうな場面にちょこちょこ入るのでそこが好きだ。ゲーム中でもうざいので(笑)、雰囲気的にも間違ってないかと。


9位 いなこい(Whirlpool
・発売日2006年9月29日
・ムービー作者 白いスタねこ/歌(Vo)Spiritual Love(真優)   
Holyseal/DivXStage6
・ようつべ

20秒付近の絵の具のような~で絵の具で塗ったように演出させるところからして只者のムービーじゃないと思わせてくれます。
SDキャラと立ち絵キャラのバランスのよい動かし方のうまさは流石というべきでしょうね。
1分18秒のSDキャラでSMA~SH!!な演出が気に入り。


8位 うたわれるもの(AQUAPLUS
・発売日2006年10月26日
・ムービー作者 ?/歌(Vo)君だけの旅路(Suara)   
Holyseal/DivXStage6
ようつべ

最近アニメムービーにものすごく力を入れてるLeaf/AQUAPLUS。ゲームの雰囲気が伝わってくる良作。Suaraさんの歌もいい感じですし。
うたわれ好きには動いてるのを見れてたまらなく感動。特にカミュとウルトが飛ぶシーンが好き。羽が舞って綺麗です。


7位 PS2 夜明け前より瑠璃色な(ARIA
発売日2006年12月7日
ムービー作者 北川由貴?/歌(Vo)brilliant azure(ちっち)   
Holyseal
・ようつべ

冒頭はきっと夜明け前の瑠璃色な空を表現しているのでしょう。何で鳥が飛んでるのかとか細かいことは気にせず、それが綺麗だなぁと思って見れればよいかと。
フィアッカのシーンは特にインパクトあって気に入り。ただ、その後の人物紹介が退屈なのが残念かなと。キャラが多くて仕方ない面もあるけど。
雰囲気を楽しむムービーですね。


6位 ぶらばん(ゆずソフト
発売日2006年7月29日
・ムービー作者 ろど/歌(Vo)Beautiful Harmony(榊原ゆい)   
Holyseal/DivXStage6
・ようつべ

冒頭のSDキャラによる演出がまず目を引く。リズムをうつように繰り広げられる演出や、背景が「♪」だったり音楽に関するゲームだって雰囲気もよく伝わる。
挿入されてるアニメ演出は賛否両論でそうだけど、私は好き。
自分はこのムービーで騙されて買ったなぁと。あと「ぶらばん」関連ムービーでは、由貴さんのCMムービーはツンデレ好きには必見、なんだけど期間限定公開だったようでもうどこにも掲載されてないね…。


5位 あると(Purple Software
・発売日2006年2月24日
・ムービー作者 ?/歌(Vo)L(橋本みゆき)   
Holyseal
ようつべ

ネット界隈でめがっさ話題になってましたね。
ハッピーってところで笑顔が出てくるのがいい感じ。キャラ絵はアップされたものばっかりだったので、ちょっとアクが強い気がします。
もう少し引いたアングルを増やしてバランスよくすればもっと上位にしたかも。


4位 鐘の音ダイナティック(Groover
・発売日2006年2月24日
・ムービー作者 ?/歌(Vo)グラスホッパー(URAN)   
Holyseal
ようつべ

グリグリっぽさを失わないイメージを保ちつつ、かつ勢いのあるリズミカルに動くところが優秀。
キスしよう~の歌詞でキスシーンばかり入れるあざとさも大事ですよね(笑


3位 ななついろドロップス(ユニゾンシフト
・発売日2006年4月21日
・ムービー作者 どせい/歌(Vo)コイスル☆フローライト(Akira)
Holyseal
ようつべ

ムービーの中で独特の雰囲気を作り上げるのって大事だと思う。
のいぢ絵に合わせて、初恋の甘酸っぱさが伝わってくると言う意味で非常に優秀なムービー。
すももちゃんの恋する乙女な、様々な表情を垣間見ながらほんわかした雰囲気になれることうけあい。


2位 はぴねす!りらっくす(ういんどみる
・発売日2006年7月29日
・ムービー作者 RMG/歌(Vo) はぴでい♪(榊原ゆい)   
Holyseal
ようつべ

タイトルどおりの幸せな雰囲気が伝わってくるムービー。ガヤガヤした雰囲気のムービーが好きならガチですわ。
こーちゃさんの絵の可愛さを前面に押し出す形で、せわしなくSDキャラだったり立ち絵だったりが動くので見ていて飽きさせません。
このテの動かし方はRMGさんの得意分野だと思ってるんですが、はぴねすの世界観や歌に見事にマッチしているのでしょうね。


1位 ef -the first tale(minori
発売日2006年12月22日予定
・ムービー作者 新海誠/歌(Vo)悠久の翼(原田ひとみ)  
Holyseal
ようつべ

1位はありきたりと言われそうですが他に思いつかず。
背景の塗りこみを含めた綺麗さなどの要因ももちろんです。
カメラワークの距離のとり方の上手さ(近づけるべきところで近づけ、遠ざけるべきところで遠ざける)がある分が、他のエロゲのアニメムービーとの一番の差と言えましょう。


以上でっす。
他にもいいのがいっぱいあるわけですが、その一部だと思って少しでも楽しんでくれれば幸いです。



関連
2006年 11位~20位
2005年 私が気に入ったゲームのOP・デモBEST10




参考サイト
珠奇屋萌音楽堂さん
莫煩悩さん 2006エロゲムービーベスト10
Holysealさん
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ゆう

TITLE:
SECRET: 0
PASS: d4fbb7d8d5603db43ac2094f5955787c
どうもです。いつも拝見しております。
自分が知っているのは「はぴねす」と「夜明けな」くらいですね。未だに積んでたりしてアレですが。ww

しかしようつべも本当に便利ですよね。まとめてたくさん見させて頂きました。
1位のefのムービーもえっらい綺麗ですね。なんか興味が出て来ましたよ。ww
by ゆう (2006-12-11 23:50) 

うぃんぐ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 64e06b12e3c6a3d9fb4e04e94cfb4f1b
ゆうさん、こんばんわー。
いつも見ていただきありがとうございます。私も密かに拝見しておりますよ。
今回やってみてわかったんですが、YouTubeはブログに張るのも簡単なので便利ですね。efはこのテの世界で有名な人が作ったムービーなので格が違うってところですね。
by うぃんぐ (2006-12-12 20:24) 

KATIE

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 98bf442cf553a1cac7cf2d4ea04829f4
こんにちは~、なるほど~こういう順位になりましたか・・
このムービーは全部見たことありますけど、1位は
私も一緒ですね・・『ef』のムービーは秀逸というか、
作り方が違う~!って思いました、インパクトいっぱい!
感動でしたですよ。

では抜粋にてコメントです。
全体的にはSDキャラが動き回るのが面白さを添えてますよね。
楽しい雰囲気やアップテンポな曲の時は似合いますし、
見ていても面白いですー。
SMAAAAASHは一時停止して私も笑ってました>『いなこい』

6位 ぶらばん
> 由貴さんのCMムービーはツンデレ好きには必見
はい!由貴さん、とっても可愛らしいというか、
魅力たっぷりなムービーになってますよね^^

5位 あると
> キャラ絵はアップされたものばっかりだったので、ちょっとアクが強い気がします。
確かにアップ絵は多かったですんで、少し飽きてくるかも・・(^^ゞ
その影響かどうかはわかりませんが、次回作プリミティブリンクで、
すっごい良くなってますよね♪奥行きとヒロイン達の動きがいい
特にみんなで走っているシーンが好きですよ。

2位 はぴねす!りらっくす
曲に合わせた各ヒロインの動きと表情がいいっすね!
特に冒頭のセリフ部分に『はぴねす!』ワールドが前面に
出ていてファンディスクならではの雰囲気を感じさせますね!

順位・動画等の取りまとめ、お疲れ様でしたです。
更新が早いのが凄いですね・・私も頑張らねば!
by KATIE (2006-12-13 12:29) 

うぃんぐ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 64e06b12e3c6a3d9fb4e04e94cfb4f1b
KATIEさんこんばんはー。
SDキャラが動くムービーが好きな傾向があるのかも(苦笑)

ぶらばんの由貴さんは、台詞が面白かったですよね。その他も返信はしませんがコメントありがたし♪
更新が早いように見えるのは全てを決めてから作業を開始したからですよ…。その間にすっごく時間がかかってますんで(汗。あとはムービーに関しては出るたびに溜めないでチェックしてるのが大きいかも。
by うぃんぐ (2006-12-14 01:01) 

銀狼

TITLE:
SECRET: 0
PASS: c3fe04b9da6f362e9dcbac2380f331a5
お久しぶりです。日記に書き込みできなくなってこちらから遠ざかっておりましたが、改めてヨロシクお願いします。ベスト5は私も同順ですね。
『ef~』のムービーは、あそこだけ世界が違う印象が・・・作り込みのレベルで桁二つは上行っている感じがします。新海アニメの真骨頂ですね。前編でこのクオリティですので是非とも後半も期待したいところです。しかし、妙にminoriらしくないといいますか・・・ムービーだけだとファ〇コムの作品ぽいような・・・英〇伝説みたい(滝汗)
by 銀狼 (2006-12-15 09:28) 

うぃんぐ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 64e06b12e3c6a3d9fb4e04e94cfb4f1b
銀狼さん、いらっしゃいませ~。
同順ですかー。そういってくれるとちょっと安心したりします。このページ大手にとりあげられて、やたらたくさんの人にみられてるみたいなのでそれに耐えうる内容か心配で(苦笑
>ムービーだけだとファ〇コムの作品ぽいような
Falcomのムービーもよいのが多いですよね。デモムービーなんかは、いい感じにバトルシーンを入れたりしてRPGとして面白いこともアピールしているやり方がうまいと思ってます。
by うぃんぐ (2006-12-16 15:58) 

Kirie

TITLE:
SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
>ムービーだけだとファ〇コムの作品ぽいような
新海氏は元ファ○コムに在籍していたという話を聞いたことがあります。
まぁ今の作品と見比べても似ているように感じるので、作風を引き継いでいるのかもしれないですね。(

by Kirie (2006-12-17 01:29) 

うぃんぐ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 64e06b12e3c6a3d9fb4e04e94cfb4f1b
Kirieさん情報ありがとうございます。
それは知らなかった…
by うぃんぐ (2006-12-17 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。