SSブログ

2007年上半期 お気に入りデモムービー [ムービーまとめ]

12月には1年分で新たにまとめますが、とりあえず1-6月の上半期に発売されたエロゲやコンシューマー移植ゲームの中から気になったムービーをピックアップしてみました。

以下、ゲーム名とYouTube貼り付けです。

01.26 カタハネHolysealミラー

最初の電車が出てくるあたりから、これは!っていうインパクトを与えました。エロゲムービーにしては珍しく、退屈な人物紹介がなくて、キャラがめまぐるしく変わりゆくのがよかった。minoriが提供したらしい背景…その綺麗さも存分に味わってください。


02.02 プリミティブリンクHolysealミラー

同ブランドの前回作のあるとムービーは、人物に関して近景が多すぎてアクが強いのが欠点とか書いた気がするんだけど、今回はその欠点を見事に解消している…と思いました。
1分10秒頃のそれは自由希望~あたりで1キャラ毎に柱から出てくるあの演出が私のお気に入り。


02.23 えむぴぃHolysealミラー

2つ目の方がいいのですが、ようつべになさそうなので。
細かい演出や動かし方に飽きさせない工夫がされている。ちょっとした汗マークをつけたりSDキャラを入れたり。そういうところが地味なムービーで終わらせない魅力を。


03.23 リリミエスタHolysealミラー

ムービーの基本の作り方のテンプレといってもいいような作りですが。
キャラ出し→キャラ紹介→イベントCG紹介の順序。
それだけだと時間余るので、合間に立ち絵と演出効果を使って観る人を飽きさせないように動かす。
ここまで忠実にやられると評価せざるをえないかなと。


03.23 きみはぐHolysealミラー

いきなり変な白熊が出てきて度肝を抜かれます。その後は大したことなかったりすんだけど、次は1分頃に出てくるペンギンに度肝を抜かれました。ヒロイン以外の方が目立ったというのはどうなんだろ…と思いつつ記憶に残ったので入れておきました。


04.19 fate/stay night PS2 op

いきなりライダー戦かっ。と引きつけておきつつ、丁寧にセイバー→士郎→凛→桜っと遠景・近景のうまいバランスをとって綺麗に紹介を兼ねて流していくところも好き。


04.27 Chu×ChuアイドるHolysealミラー

アップ気味なキャラ画像ばかりで、とてもアクが強い。そして動かし方が単調で飽きる
…ような気がするんだけど、勢いで押し切った!そこがいい!


05.25 めいくるッ!Holysealミラー

前半の飽きやすい人物紹介のところで、飽きさせないように頑張って動かしてるのを評価したいなぁっと。


06.01 E×EHolysealミラー

どっかで書いた気がするけど、色の使い方が独特。赤と白と黒とを基調にしてて、そこがうまく引き締まった作りになっていると思いました。
アニメシーンは可もなく不可もなく。勢いのある歌にあってはいるのでよかったのではないでしょうか。


06.29 姉はエロコミ編集者Holysealミラー

仕方ないのでニコニコへのリンク。
このムービーは歌詞も凄いけど、お尻とか胸とか揺れたりしてほんともうアホです。こういうのは嫌でも記憶に残っちまうね(笑)
素材となるイベントCGの少なさを、頑張って演出で誤魔化してる努力も認めないと。



蛇足
次点はエレアノール、いつ空、恋姫無双OP、おいしい魔法のとなえかた、夢見師、みんな子作りばんちょう、いなこいファンディスク、恋する乙女と守護の盾…あたりを候補に考えました。


いろいろ探したけど、う~ん…。
どれもレベルは高くて、いいなぁっとは思う。思うんだけど、似たりよったりな演出で差がつかない。差がつかないので、これだ!っていうのが中々出てこないという、大変な時代に突入してきたのかなって気がしています。
昔はムービーが入ってるだけで、凄いなんて思ってて、神月さんのムービーは見せ方がうまいと感動したり、minori(要するに新海さん)のムービーは神だ、とか思ったあの頃からもう5年くらいは経つんだけど、今や入ってて当たり前の時代ですからねー。っとちょっと思いを巡らせながら、探したり…。


今回は暫定なので、ここになくてオススメのデモムービーがあれば教えてくださると助かる。一通りは見たはずだけど抜けはあるかもしれないし。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ゆう

TITLE:
SECRET: 0
PASS: d4fbb7d8d5603db43ac2094f5955787c
どうもです。自分個人的に良かったOPといえばチアフルでしょうか。
けど、ゲームに限らずアニメでのOPなら今はsolaのOPがいい感じでしょうか。ww
by ゆう (2007-07-01 19:57) 

うぃんぐ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 64e06b12e3c6a3d9fb4e04e94cfb4f1b
落としたつもりで落としてなかったー。ありがとうございます。
典型的な神月さん流なムービーでしたねー♪
by うぃんぐ (2007-07-05 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。