SSブログ

2007年お気に入りムービー Best20 [ムービーまとめ]

ってことで、2007年お気に入りのムービーです。
2007年に発売されたゲームのデモ・OPムービーから選んでみました。
主に、美少女ゲーム界隈(エロゲとそのコンシューマー版)から選んでますが、ひとつRPG入れちゃいました…。
主観的なランキングですので、こんなのあったなぁって軽い気持ちでご覧頂ければ幸いです。
これ以外で何かいいムービーがあったら、是非教えてくれると嬉しいです。

いつも10位から掲載したら、10位のが1位かとよく勘違いされたので、今年は1位を上に表記しました。それでは、続きからご覧ください。
1位 明日の君と逢うために(PurpleSoftware
・発売日 2007年11月30日
・ムービー作者 ?/歌(Vo) TIME(橋本みゆき)
Holyseal/DivXStage6
・YouTube

もう少し捻ったのを一位にしようかとも思ったけど、捻った時点で一位にできんよなと思い直して、無難どころを一位にしました。Purpleの提供するアニメムービー作成技術は確実に作品毎に向上している。どこまで伸びるんだろう。
今回は動きだけじゃなく、たま~に止めの映像を入れてうまく溜めとして使ってるところが上手いと思った次第。でも、何で裸なんでしょうかね?プレイすればわかるのか。


2位 E×E(ゆずソフト
・発売日 2007年6月1日
・ムービー作者 ろど/歌(Vo) Trust in me(榊原ゆい)
Holyseal/DivXStage6
・YouTube

このムービー全体にある赤と黒と白の色の使い方が好きでこの順位にしました。
本当に色の使い方がすっごくインパクトがあって、ムービーは色の使い方も大事だなっと思い知らされました。

3位 カタハネ(Tarte)
・発売日 2007年1月26日
・ムービー作者 RMG/歌(Vo) Alea jacta est!(Rita)
Holyseal/DivXStage6
・YouTube

最初の電車が走るシーンから、色合いと雰囲気がいいなぁっていうのが伝わる。その後に羽が一枚飛んで行く演出も憎い。その出だしの魅力に全て持っていかれました。RMGの集大成なムービーだなぁと思った次第。

4位 はっぴぃ☆マーガレット!(CROSSNET
・発売日 2007年10月26日
・ムービー作者 KIZAWA studio/歌(Vo) Girlish!(榊原ゆい)
Holyseal
・YouTube

素晴らしい静止画動画ってのはこういうのを言うんだ!っていう典型ですね。
テンポのよい曲に合わせて、立ち絵がひょこひょこ動くノリがとても気に入っています。


5位 タイムリープ(FrontWing
・発売日 2007年12月27日予定
・ムービー作者 RMG/歌(Vo) HappyLeap(榊原ゆい)
Holyseal/DivXStage6
・YouTube

3Dゲームである特徴をうまく宣伝できてるなぁって印象。
動きが若干不自然に見えなくもないところもあるけど、それ以上にアニメの動かし方には好印象が残る。


6位 バルドバレット イクリブリアム(TGL/Alchemist
・発売日 2007年10月25日
・ムービー作者 RMG/歌(Vo) R・G・B…(桃井はるこ)
Holyseal/DivXStage6
・YouTube

戦場なんだなーって臨場感が伝わるムービー。暗めな色をふんだんに使ったセンスはよいものがあると思いました。歌としては、ももーいの無駄遣い(マテ。


7位 Routes PE(AQUAPLUS
発売日 2007年1月25日
ムービー作者 ?/歌(Vo) Remote Viewing(奥井雅美)
Holyseal/DivXStage6
・YouTube

最近のLeaf/AQUAPLUSはアニメに力入れてるけど、これも無駄に気合い入ってるなぁ。
リサ派な自分としては、彼女の戦闘シーンがわずかでも入っていたのが素直に嬉しかった。


8位 プリミティブリンク(PurpleSoftware
発売日 2007年2月2日
ムービー作者 ?/歌(Vo) Eternal Sky(橋本みゆき)
Holyseal/DivXStage6
・YouTube

地味といえば地味。これを見てどんなゲームか想像しにくいけど、アニメムービーとしてのデキとしては既に完成の域。カメラワークは優秀。あるとの時は近景ばかりでくどかったけど、その短所を見事に改善しやがった。
何でみんな走っているんだろうとか、みんなでよくわからないポーズを決めているんだろうとか考えちゃダメなんだからね。

9位 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd(Falcom
・発売日 2007年6月28日
・ムービー作者 ?/歌(Vo) Cry for me, Cry for you(小寺可南子)
Holyseal/DivXStage6
・YouTube

これは美少女ゲームというジャンルとは違う気もするけど、ゲーム中にレンに萌えたから入れたっていいじゃないかってことで(ぉ。
RPGというジャンルを宣伝するムービーという意味では、これ以上上手くて且つ文字テロップがあざといムービーも他にないんじゃないか?


10位 片恋いの月(すたじお緑茶
・発売日 2007年5月25日
・ムービー作者 ?/歌(Vo) refrain moon(UR@N)
Holyseal/DivXStage6
・YouTube

MADムービーとゲームムービーの違いは、ゲームムービーはより宣伝に特化しなければいけないってことだと思う。そう考えたときに大事なのが、いかに2分程度の短い時間でゲームの雰囲気を滲み出せるかということになると思っています。
しかも、MADムービーのように過度のネタバレをせずにね。
これは確かに一見するとエロゲムービーのテンプレ的なムービーで、どこか凄い演出があるわけではありません。ですが、ムービーを見た人に映像から音楽から文字テロップから流れるボイスから滲み出る独特の雰囲気づくりは素晴らしいものがあるといえよう。
これが、MADのような派手さはなくとも、きちんとしたデモムービーの作り方ってことなのでしょう。



11位以下はYoutubeリンクと一言コメントで。
11位 キラ☆キラ(OVERDRIVE)
http://jp.youtube.com/watch?v=moFOOPL-mRc
たまに入る3Dでの演出は凄みがある。片恋いとどっちを上にするかかなり悩んだ。
差はほとんどなく単なる好みの問題です…

12位 あかね色に染まる坂(feng)
http://jp.youtube.com/watch?v=ova5rQt6RWY
標準的な作り方ですが。4位に入れたはぴマのムービーと同じ典型的パターンの作り方。
はぴマと比べると見た後に残る印象が弱い気がしたのでこの位置に。

13位 リトルバスターズ(KEY)
http://jp.youtube.com/watch?v=4sPb33jzHWU
自分は基本的にはKEY作のムービーは好きなわけで、その贔屓目があるのは確か。
でも、こういうのを見てるとムービーはサクサク動かすからイイ、アニメだからイイっていう風にも一概には言えないよなぁと思いませんか?

14位 Dies Irae(light) 
http://jp.youtube.com/watch?v=ysBa3jHR8YE
最初のシーンのインパクトは強かったけど、その後失速したかな、ムービー的には。

15位 Fate/stay night [Realta Nua](角川書店/TYPEMOON)
http://jp.youtube.com/watch?v=v8f8iE4mTuc
アニメの技術は高く、戦闘シーンの迫力ある。


16位 FairChild(Alcot)
http://jp.youtube.com/watch?v=W9KfT6A0xzw
くろはの二番煎じだよなぁ。でも、それがいい。
どうでもいいけど、もうCloverHeart`sから4年近くも経っていたのか…。時の流れは早すぎるのぅ。


17位 ALICE♥ぱれーど(ユニゾンシフト
http://jp.youtube.com/watch?v=Aluw5v3aeWo
ちびキャラ動きまくりで可愛い。のいぢ…じゃなかった雑音絵の可愛さを生かしたムービーといえるかな。


18位 魂響~円環の絆~(あかべぇそふとつぅ)
http://jp.youtube.com/watch?v=KEBxBLftbtI
ムービーそのものは最初の魂響の方がよかったけど、これはこれで。

19位 Honey Coming(HOOK)
http://jp.youtube.com/watch?v=FDBYYGha9fI
しかし、ロケットを飛ばす演出はどうなのか?あれは好評なの?

20位 神曲奏界ポリフォニカ3&4話完結編(ocelot
http://www.stage6.com/EXE/video/1207326/神曲奏界ポリフォニカ
DivXにしかなかったのでこっちで。
一見だと何が何だかだけど、何度か見直すと味が出てくるスルメみたいなムービーであります。きちんと見ると意外と情報量多いんで。前半がちょっと地味か?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。