2008年お気に入りムービー Best10 [ムービーまとめ]
順位は暫定的に書いたけど、あってないようなもんです。
今年見た中で気に入ったエロゲ+移植含むの中から気に入ったムービーを10個上げましたくらいに。
目立って良いといえるものは少なくなってはいるけど、それって全体的なレベルが上がったから言えることなんだと思います。
それだけに凄く選びにくくて大変でした。なので毎日見てくれてる人は気づいていると思うけど、11位以下の気に入りムービーもあれだけたくさんあったわけで。
1位 ef - the latter tale.
ダウンロード:http://www.getchu.com/soft.phtml?id=369325
ムービーの中身より前と後の台詞抜粋の方が気になるという、宣伝的にも上手なムービーです。お前は誰だ、とか言われて終わると気にならない方がおかしい。
2位 ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-
いつの間にかPVが落とせなくなってるのは何故。まぁいいや。
色々迷ったんですけど、秋葉原でPV流れてたときに普通にいいムービーだと思って足を止めて1周終わるまで見入ってしまったので、ここにいれることにしました。
3位 片恋いの月えくすとら
ダウンロード:http://holyseal.net/cgi-bin/mlistview.cgi?prdcode=7986
UR@Nの無駄遣いとか言うなぁ~、ということで3位はこれにしてみました。
ファンディスクのムービーって何故か力作なムービーなことが多い気がするんですが、これも例外ではなく。
4位 11eyes-罪と罰と贖いの少女-
ダウンロード:http://holyseal.net/cgi-bin/mlistview.cgi?prdcode=6921
どっちかといえばLunaticTearsが神曲なことに引っ張られている感もあるけど、個人的に赤を基調としたムービーが好きだということもあり。
5位 G線上の魔王
ダウンロード:http://holyseal.net/cgi-bin/mlistview.cgi?prdcode=5995
どんだけヒロインキャラが出てきても、インパクトに残るのは魔王の後ろ姿という。そんなこというのは自分だけかもしれませんが(笑。
6位 ツナバン☆らぶみくす
ダウンロード:http://holyseal.net/cgi-bin/mlistview.cgi?prdcode=7746
これもファンディスクですな。キャラが生き生き動いているムービーが比較的好みなものでして。
7位 くるくる・ファナティック
ダウンロード:http://holyseal.net/cgi-bin/mlistview.cgi?prdcode=7845
今年のこれは酷い!(褒め言葉)ムービー。アホ過ぎるかと思いますが、ゲームの内容もこんなもんらしいですね。私には怖くてできませんが…
8位 春色桜瀬
ダウンロード:http://holyseal.net/cgi-bin/mlistview.cgi?prdcode=7593
いいんだけど、Purple的には明日君のムービーがもっとよかっただけに、ちょっと首をひねりたくなる、というのが辛口ですが評価ですね。
ちょっとアクが強い感じに戻っちゃった?
9位 漆黒のシャルノス
ダウンロード:http://holyseal.net/cgi-bin/mlistview.cgi?prdcode=8044
歌と全体的な雰囲気に合っていれば、絵を動かしすぎる必要はないことを再認識。前半のスローテンポが特に好き。
10位 少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta
ダウンロード:http://holyseal.net/cgi-bin/mlistview.cgi?prdcode=7645
ここでSORYUさんの名前を見ることになろうとは、ってところですよね。
これ以上はグレーゾーンにはなっちゃうけど、好意的に受け取ってくれるメーカーがあるのは、ムービー作家にしてはありがたいことなんじゃないかな、とか。
今年見た中で気に入ったエロゲ+移植含むの中から気に入ったムービーを10個上げましたくらいに。
目立って良いといえるものは少なくなってはいるけど、それって全体的なレベルが上がったから言えることなんだと思います。
それだけに凄く選びにくくて大変でした。なので毎日見てくれてる人は気づいていると思うけど、11位以下の気に入りムービーもあれだけたくさんあったわけで。
1位 ef - the latter tale.
ダウンロード:http://www.getchu.com/soft.phtml?id=369325
ムービーの中身より前と後の台詞抜粋の方が気になるという、宣伝的にも上手なムービーです。お前は誰だ、とか言われて終わると気にならない方がおかしい。
2位 ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-
いつの間にかPVが落とせなくなってるのは何故。まぁいいや。
色々迷ったんですけど、秋葉原でPV流れてたときに普通にいいムービーだと思って足を止めて1周終わるまで見入ってしまったので、ここにいれることにしました。
3位 片恋いの月えくすとら
ダウンロード:http://holyseal.net/cgi-bin/mlistview.cgi?prdcode=7986
UR@Nの無駄遣いとか言うなぁ~、ということで3位はこれにしてみました。
ファンディスクのムービーって何故か力作なムービーなことが多い気がするんですが、これも例外ではなく。
4位 11eyes-罪と罰と贖いの少女-
ダウンロード:http://holyseal.net/cgi-bin/mlistview.cgi?prdcode=6921
どっちかといえばLunaticTearsが神曲なことに引っ張られている感もあるけど、個人的に赤を基調としたムービーが好きだということもあり。
5位 G線上の魔王
ダウンロード:http://holyseal.net/cgi-bin/mlistview.cgi?prdcode=5995
どんだけヒロインキャラが出てきても、インパクトに残るのは魔王の後ろ姿という。そんなこというのは自分だけかもしれませんが(笑。
6位 ツナバン☆らぶみくす
ダウンロード:http://holyseal.net/cgi-bin/mlistview.cgi?prdcode=7746
これもファンディスクですな。キャラが生き生き動いているムービーが比較的好みなものでして。
7位 くるくる・ファナティック
ダウンロード:http://holyseal.net/cgi-bin/mlistview.cgi?prdcode=7845
今年のこれは酷い!(褒め言葉)ムービー。アホ過ぎるかと思いますが、ゲームの内容もこんなもんらしいですね。私には怖くてできませんが…
8位 春色桜瀬
ダウンロード:http://holyseal.net/cgi-bin/mlistview.cgi?prdcode=7593
いいんだけど、Purple的には明日君のムービーがもっとよかっただけに、ちょっと首をひねりたくなる、というのが辛口ですが評価ですね。
ちょっとアクが強い感じに戻っちゃった?
9位 漆黒のシャルノス
ダウンロード:http://holyseal.net/cgi-bin/mlistview.cgi?prdcode=8044
歌と全体的な雰囲気に合っていれば、絵を動かしすぎる必要はないことを再認識。前半のスローテンポが特に好き。
10位 少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta
ダウンロード:http://holyseal.net/cgi-bin/mlistview.cgi?prdcode=7645
ここでSORYUさんの名前を見ることになろうとは、ってところですよね。
これ以上はグレーゾーンにはなっちゃうけど、好意的に受け取ってくれるメーカーがあるのは、ムービー作家にしてはありがたいことなんじゃないかな、とか。
2008-12-16 22:05
nice!(0)
コメント(1)
トラックバック(0)
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 36220e57f42380231b1c88643d66cfc6
一番上が一緒でよかったです(笑)
今年でここが違ったらヤバいでしょうに。
by TMくん (2008-12-17 23:46)