SSブログ

2011年で気になった美少女ゲームムービーBest10 [ムービーまとめ]

09年と10年は忙しくてやってなかったのですが、今年は少し時間作って考えてみました。
今年1年で気に入ったムービーの独断と偏見のBest10。

基準はいまじならっく 美少女ゲームムービーランキング2011 に合わせて「2010/12/11~2011/12/10までの期間に公開されたもの」としました。

ぶっちゃけ10個に絞るのが大変でしたが、大体こんな感じで、ということでよろしくお願いします。

参考
いまじならっく | 美少女ゲームムービーランキング2011
ErogeTrailers:エロゲトレーラーズ
Forbiddenfruit Homepage TMくん的2011年エロゲムービーベスト20
莫煩悩 2011エロゲムービーベスト10

というわけで、ランキングスタート。

1位 いろとりどりのセカイ(Favorite
ErogeTrailers
最近いいムービーいっぱい出してるKIZAWA Studioのムービーを1位にしてしまうとは。
何が好きって、冒頭の50秒からオープニングに入る瞬間。文字テロップで緊張感高めたところに、eufonius!
更に2分頃の羽根と涙の演出に鳥肌が立つわけで。そんなインパクトで選んでみました。


2位 いきなりあなたに恋している_OP(
ErogeTrailers
癸乙夜さんだっていうのは発売後に明らかになったんですよね。冒頭から「i」をうまく使って、インパクトを持たせつつ、最後まで飽きさせないよう動きに緩急をつけたり工夫がされていたところが素晴らしい。


3位 お前のパンツは何色だ!(molamola.software
ErogeTrailers
おっと、またKIZAWA Studioだった。さわやかエロス!な雰囲気が伝わってくるよいムービーですよね。


4位 でりばらっ!(Parasol
ErogeTrailers
藤村沙紀さん。少なくとも名前を出してムービーを作られたのは最近だと思われるのですが、非常に縦と横の動かし方が絶妙ですな。40秒過ぎの響子の紹介のときの縦→横→縦に動くところが特に好きと言えばわかりやすいかな。


5位 AQUA(ソラハネ
ErogeTrailers
Verdammtさんとはあまり聞かない名前ですね。このムービーも非常に空間の使い方が上手いんですよ。でりぱらがカクカクした動きが気に入ったと言いましたが、こちらは円形にぐるぐる動くところが軽快でテンポがよいのです。


6位 Rewrite - オープニングムービー2(Key
ErogeTrailers
Rewriteは色々ムービーありますが、恒例の4月1日にやらかしたムービーがインパクトに残っているので、これにしておきます。


7位 CURE GIRL(Noesis
ErogeTrailers
ここまで来ると私の好きな傾向が見えてくるかもしれませんね。癸乙夜作のムービー2つ目(笑)


8位 11eyes-Resona Forma-(Lass
ErogeTrailers
彩音さんの歌の力も相まっているのですが、絵の移り変わるタイミングがとても心地よいです。


9位 すきま桜とうその都会(propeller
ErogeTrailers
ムービー作家がsleepwalkerさんという、あまり聞かない名前ですが、かなり気に入りムービーになりました。別にイベントCGが連続しているだけでも、歌と作風に合わせればこれだけ綺麗に見せれるんだよ、っていうよい例ではないかと思います。


10位 Hyper→Highspeed→Genius(ういんどみる
ErogeTrailers
Mju:zの力を総結集して作った感のある高級ムービーであります。ムービー内の情報量が半端ないですな。学園ごとにキャラ紹介の演出が違うのも面白い。複数作家作品のいいところかもしれないですね。



おまけ
2008年お気に入りムービー Best10
2007年お気に入りムービー Best20
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。