SSブログ

Strawberry Nautsレビュー [ゲームレビュー]

Strawberry Nauts(HOOKSOFT)

確かに主人公監視ゲームだった…。

シナリオ
ライターは雪仁さんということで、『ラブラブル』のライターの一人ということですね。
シナリオそのものは、大したことは起こらず、主人公の優しさと天然にカッコいいところからモテモテ状態という状況を楽しむ内容としか言いようがない。
システムとして学園BBSが見れるPITというのがあるんですが、そこに主人公とヒロインがちょっとした行動をとる度に、それに対する反応や妬みが書き込まれていて、非常に面白いと思いました。
この行動は第三者から見たらどう思われるのか?っていうのが見えるというところに、主人公とヒロイン以外の人間性が見えて面白いというところです。ただ、BBSは某ちゃんねるみたいなノリなので、それが合わない人は辛いだけかも。
一つ、残念なところといえば個別に入ると他のヒロインがほとんど出てこなくなることがあげられる。個別に入った後は余計なノイズを減らそうというシナリオ的な意図があるんだと思うのですが、共通ルートであれだけ色々な人が出てきたのに、と思うとちょっと不自然さが残るかな。
後半のシリアス調な部分はキャラ落差があったけれど、それはそれで…かなぁ。
後半でどうしても認められないのはみかもシナリオ。結果は良かったけど、あれは絶対止めないとダメだったと思うんだ…。


グラフィック
原画はメインまかこさんにぴよこさんもとみやさんって組み合わせで。まかこさん絵は特徴あるので、ああHOOKのゲームやってるって気になるなぁ。
という個人的感傷もありますが、他の二人の原画も特に不満はないっす。


音楽
音楽はOdiakeSということで安定ですな。
ボーカル曲も特に不満はないところで。主題歌は霜月さんボーカルで爽やかな雰囲気をアピール。
声優的にも特に気になるところはなく。自分のやるゲームでは久々に金松さんが出てきて、いいハマリ声でしたね。大人をバカにするなー!


総評
冷静になって考えてみると、何も残らないのですが、逆にそういうところがよいところなのかも。
怒りフラグの激しいゲームは精神に変調をきたすので、ただただ主人公とヒロインの学園ラブラブ生活を送るような話を見たいのでしたら最適かと思います。
そして単なるハーレムゲーだと飽きやすいですが、それを防ぐためのPITシステムというかBBSがちょうど良い刺激になったのかなーと思います。
一般の日常臭が漂うBBSとどう考えても一般的ではない主人公とヒロインの関係との対比が、適度なスパイスになっているのです。
とにかくキャラクターに気に入りが出れば、それだけで持って行かれる内容だと思います。
私はキャラクター的には橙子と千代里先生が好きです。
シナリオでは、穂海と愛姫がやや重みづけられているかな。気に入るかどうかはわかりませんが(自分の中では穂海は好き、愛姫は微妙)。
サブキャラは、すずめ以外一応攻略できるという程度です。千代里先生は酷過ぎて気に入りました。こんなシナリオが許されるのだろうか(褒め言葉)
そんな、すずめも後日追加で攻略パッチが出る予定になってます。あざといのぅ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。