SSブログ

彼女はオレからはなれない レビュー [ゲームレビュー]

彼女はオレからはなれない(戯画

彼女をあのコと呼ばせるのは無理があるような気がするのは私だけなのか?


シナリオ
何というか設定は某有名ラノベを思い浮かべてしまいますが。
でも、それは初期設定ってだけであって、それをどう料理するかがライターさんの腕の見せ所だよね。
っていうか、個別シナリオがしっかりしててとてもよかったです。

基本的にはいつの間にかみんなからもてていて、彼氏彼女の関係になったらイチャイチャして、終わる。
という単調な流れになっています。

多分だけど、柚季と茉菜美が雪仁さん担当だったんじゃないかなー。少なくともこの二人は同じ人が書いている気がします。イチャイチャ度が高すぎて危険です。
あとの3人に関しても純愛いちゃラブなエロゲのセオリーにのっとったシナリオだったといえるでしょう。後半や最後にちょこっと事件があって、その後より仲良くなって終了です。

何かシナリオ的な山場とか期待する人には向いてない。ぶっちゃけ変な女の子たちと何となく仲良くなって、イチャイチャするのを楽しめるような人向けってところでしょう。


グラフィック
原画はちょっと癖はあるけど、どっちかといえば最近流行り系な描き方してる気がします。
作風もあるのか、立ち絵の手のポーズの取り方がおかしい人が多くて、立ち絵で笑ってしまう。
立ち絵とイベントCGで印象が変わることはあるけど、紅葉のイベントCGが立ち絵より幼く見えるのは狙って描いているとしか。
不満があるとすれば、背景かな。ここ最近のゲームの中ではちょっと雑かな、と思いました。
あと、キャラ選択画面の背景は何で校門しかないのか。明らかに学外での場面での選択シーンもあるのにそこは違和感バリバリです。手抜きとしか思えない。


音楽
BGMは20曲強ってところ。標準的でしょうか。オリジナリティもないけど、特に不満なところもないです。
ボーカル曲はOP、EDともそんなに好きじゃないから何とも言えない。特にオープニング曲は耳障りで聞いてて腹立つし。
音楽が悪いのではないけど、エンディングロールはムービーで流れるんですが、それが5人みんな同じムービーなのはちょっと手抜きとしか言いようが(以下略


総評
シナリオ、原画、声優、音楽も個々のレベルは悪くないんだけど、その前提にある設定が気になるところかなー。
いつもそんなこと気にしてゲームしてるわけじゃないんだけど…、何かこういう設定にしとけばユーザーウケがいいだろうみたいな「作り手側の神の手」みたいなものが見えるのが嫌なのかも。
シナリオも原画も声優も音楽もそれぞれがそういう印象を消し去ってくれるくらいにはよかっただけに、そういう前提設定が気になってしまうところです。
作品自体は楽しめたけど、そういう作り手のあざとさが見え隠れしちゃうのが私の中でもやもやしてしまいました。実際にそういうあざとい考えで作ってるのかどうかなんて知らないので、これは本当に極々個人的な印象ってことでお願いします。

文句ばっかり言ってるけど、柚季や茉菜美の個別シナリオのイチャイチャっぷりは好き。碧さんの最後の展開も好きだし、紅葉も可愛いし、紅葉エピローグも大好きだし。
ヒロイン全員が変な人で共通も飽きない程度に楽しめたし。シナリオそのものは好きなところ多いです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。