SSブログ

7月期アニメの中間感想 [アニメの話題]

自分用にどういうスタンスで見てるかっていう整理をしただけですが、ブログのネタにしときます。
文章は推敲してなくて思いつきそのまま載せてるから、乱暴な文章ご容赦を。
2クール以上連続して続いているアニメ(4月始まり、またはそれ以前から連続しているアニメ:アイカツなど)は対象にしてません。

A
・ファンタジスタドール
こういう方向で来るとは予想してたけど、やってることが古風なアニメだからこそ好き。
ドールとけんかしながら仲良くなっていく様子とか凄く好きだ。周りの変態とか変人っぷりも面白いし、最近一番楽しみにしているアニメと言っても過言じゃない。

・ガッチャマンクラウズ
一ノ瀬はじめの明るいキャラに引っ張られっぱなしの1話でしたね。って前に書いたけど、最新話まで見ても変わらなかったことが凄い。
いったいどんな人生を過ごしたらはじめちゃんみたいな人間になれるんだ…。変なことばかり言ってるようだけど、物事の本質を見てるよね。

・戦姫絶唱シンフォギアG
1期同様に前半はあまり面白くはなかったけど、その分クリスちゃんが可愛い無双でしたな。ようやく敵側の思惑が見えてきたので、後半は面白くなっていきそうな予感がするのも1期同様だ。
それにしても、響の今後はどうなってしまうのか…

・帰宅部活動記録
帰宅部ほど安心して見れるアニメはないと思っている。
さりげに壊した部室が次の瞬間に直ってるところとか、変なところにこだわり入ってるところも好き。
とは言っても、ちょっとぼたんちゃん周りのネタに頼りすぎなのが気になるところ。そして、ツッコミがなつきしかいないからなつきがコーヒー飲み過ぎてダウンしたりすると…


B
・きんいろモザイク
毎週の癒し枠。ただ5人で仲良くしてるだけで特別面白いわけじゃないんだけどね。
毎週30分アリスは可愛い、カレンも可愛いなぁ。忍はまた何かやってる。綾は照れてるところがいいなぁ、陽子は元気だなぁとか。そんな感じでしか見てないですよ。

・ロウきゅーぶ!SS
原作は未読。安定の2期が継続中。5年生チームとの試合はよかったなぁ。この作品は小学生とイチャイチャするところより、真剣勝負を描く方が向いてる気がするよ。
普通にバスケアニメとしても秀逸だからこそ、毎週エンディングで「小学生は最高だ」(実際は違うけど)とか歌ってるのを聞くたびに、ちょっとイラっとしちゃうね。あのエンディングよくない。
あのエンディングじゃなければ、素直にAランクに入れてた。

・幻影ヲ駆ケル太陽
身近な人たちばかりがダエモニアとやらに飲まれてしまい、殺さざるを得なくなるという残酷な内容が続いてる…。
その中であの5人が仲良くなれたここまでのシーンは凄く好き。だからこそ今後が怖いけれど…

・神様のいない日曜日
終わった世界の中で前を向いていこうとするアイが面白いなぁと思います。
子供の発想といえばそれまでだけど、臆病そうで実は行動的なアイというキャラクターの違和感そのものが楽しいね。
そして、ユリーさんがこんなに出ずっぱりだとは思わなかったし、てっきりずっと一緒に旅をすると思ってたハンプニーさんは数話でいなくなっちゃうし。
そういうちょっと予想外なことが起こるところも好きだったりする。

・Free!
個人的には普通にスポーツモノアニメとして見れるから結構好きですよ。
合宿でチームワークはよくなったのかなぁ。それぞれの過去と向き合い、今後どうしていくのか。
物語の王道を丁寧に描いているから、普通に好きだったりします。


C
・たまゆら~もあぐれっしぶ~
父親周りの話が多くて、確かによい路線なんだけど、自分も感動して泣きそうにもなるけど、それでもやっぱり2期は蛇足なような気がする。
写真部も新キャラもやってることもいいんだけど、それでも2期はやらないで欲しかったなぁと思う。
こういうのは視聴者それぞれが1期終了後に描いた彼女たちの将来の想像(妄想?)を奪っちゃうよ。まぁ、そういうこと考えない人の方が多いんだろうけども。

・Fate/kaleid liner プリズマイリヤ
原作未読だし、これどうしようと思ってたけど、ようやくバトルが熱くなってきてよかった。
アンリミテッドブレードワークスは、そのシーンのBGMが本編のアレンジっぽい音楽だったから、Fate本編やってた当時を少し思い出しちゃいましたよ。
というか黒セイバーさん強すぎなんですが…。今までのヌルいバトルは何だったの。今後はあのセイバー以上を求められるのだとしたらかなり大変なことになるけれど。

・神のみぞ知るセカイ女神編
なんだかんだで神のみの世界観は嫌いじゃないなーと。
めちゃくちゃ展開早い気はするけど、ここまで女神集めが順調すぎるからこそ、この後が心配でたまらないっす。

・恋愛ラボ
キャラが揃ったら、逆につまらなくなったってどういうことなの…。
みんなそれぞれの立ち位置が固定されちゃって、その枠内でコメディしてる感じがぬぐえないし、シリアスはつまらないし。
もっと可能性があるキャラクター達なのに軽く扱われててもったいないとも思う。

・ステラ女学院C3部
5話くらいまでは文句なく好きだったんだけど、6話(文化祭)から何かコレじゃない感が。
7話なんて特にゆらちゃんが楽しくなさそうだから見てるのが辛いよ。


D評価以下は割愛。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。