SSブログ

コミティア108 簡易感想 [今日の日記]

ちょい遅くなったけど、自分用メモのために書いておいたものを公開しときます。


コミック・ミラー
サークル:Happa
読み方の説明を見ておかないと読めない本なんて。今回のティアで、私が買った本の中では一番好き。
一冊の本に同じ事件について二つの視点からの話が入っているのですが、その話の作りがミラーというとっても斬新かつ読みにくい(笑)同人誌ならではの本だなぁと思いました。
同じ言葉なのに、意味が違うという日本語の遊びもたくさん入っているところも好きなところです。

パスタが好きだったと思ったけど。
サークル:下り坂道
相手のことを「わかる」「わからない」のことを漫画にしてしまうこと自体が面白いと思いました。
内容はないのかもしれないけど、この問題についてマジメに考えている本ってことがいいなぁと思うのです。

幻想プラトニック
サークル:機械少女
百合モノの短編漫画。
恥ずかしがりな和葉ちゃんが、ちょっとした自己嫌悪や嬉しいこととかで泣いちゃうんだけど、その泣き顔がかわいいという、その一点で好きな作品です。

ごはん部別冊おとりよせ本
ホームページ:きつねの喰道楽
①リクエストを頂く
②おとりよせを送る 
③食べる 
④感想をかいて頂く
という企画本。
こういうのを見ているとお取り寄せで買えるものって結構充実しているんだなぁと思ったりも。
リクエストが無茶ぶりだったり、ストレートなものだったりと色々なパターンがあって、それぞれにきちんとお取り寄せものを送ることができる主催の方のセンスが凄い。
さらに、感想がイラストで表現されていて、それぞれ食べた方の表現力が試されているところもありますが、そこに関してもみんな独創的な返しをしていて面白いですし。
よくこんな企画考えたものだと思います。

終電ちゃんふたり
サークル:歴史資料館
終電ちゃんにまさかの新刊。しかも、私自身もなじみの深い南武線とあれば買うしかなかった。
酔っ払いどもの酷い車両内の雰囲気が出ててよかったです()
ほんとあんな雰囲気やわー。

ItsumosoCafe-あざらしのいるカフェ-
サークル:いつもそ!
カフェメニューを意識した一冊。
作者さんのこういうカフェがあったらいいなーっていう思いがたくさんつまったコミティアならではの本だと感じました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
5月15日の更新5月19日の更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。