SSブログ

2015年で気になったムービーリスト [ムービーまとめ]

8月から止まってたブログ更新は何とムービー感想という…(今年1本もゲーム出来なかったのに…)。
正に8月の夏コミ直後くらいに仕事でメンタルを折られる出来事がありまして、そこからは回復したもののブログを定期的に再開する気力まではないのが正直なところです。
TwitterのイラストRTは今でも続けているので、イラスト辿りたい人はそちらを見てもらえたらと思います。
しかし、更新やめるときは仕事が多忙になったときとか何かの間違いで彼女ができたような時だと思ってたのに、メンタル不調のせいで止まるとは思わなかったですよ。皆さんも気をつけてくださいね(どうやって…)。

ともあれ、今年は何とか作れた美少女ゲームムービー感想。
選考ムービーはいまじならっく |美少女ゲームムービーランキング2015準拠ですので、よろしくお願いします。ついでにリンク先でやってる投票企画に参加してもらえると、うれしい限りですです。

個人的Best3枠
1位 紅い瞳に映るセカイ(フェイバリット
「好きだよ?」の言葉の前後の動きが凄く好きで。
それ以外でもムービーみてて、曲に合わせてキャラクターが生き生きしてる感が出てるのが凄く好き。
あと、このムービーはYoutubeの画質悪いのは少し残念です…。



2位 ゆきこいめると(フロントウイング
タイトルに入るまでの静かな流れにまず惹かれる。
その後も滑らかに動きがあるのがいいのですが、ハンコのところとスノボで飛んだところで効果的に「止め」の演出を使っているところに惹かれます。
止まると、少し「え?」って思えるから飽きずに最後まで見れるという効果もあるのかもしれません。



3位 恋×シンアイ彼女(Us:track
ムービーにストーリーの流れがあるのが凄いと感じたところ。
ムービーの中でしっかり作風とキャラの雰囲気が見えるので、こういう作風が好きな人なら購買意欲が上がるのでは?



コメント残したいムービー枠
■姉小路直子と銀色の死神(みなとカーニバル
このムービーに感じる1980年代臭…(90年代ですらない感じ)。
アニメーションなのに、そんな古臭い感じがするのが逆に目立つというか。これでいいのか?いいのか!みたいな不安な気持ちになる。



■ろーらいず!!!(はむはむソフト
ロリでアイドルモノというわかりやすい作風が伝わる。
何よりキャラ紹介で、そのキャラのサインの文字演出がアイドルっぽくていいよねーと思いました。
前半は完璧だったけど、後半はやや普通にCG見せてるだけだなぁと感じちゃうところがややマイナス点ではありました。



■天気雨(ぐみそふと
今年の最も癒された枠として。



■QUINTUPLE☆SPLASH(Parasol
見ていて心地よい動かし方。キャラ紹介の円形な動かし方が凄く見てて癒される感じがして好き。
キラーにここが凄いっていう演出はないんだけど、全体的に見ていて気分よくなる内容なところを評価したい。



次元が違う枠
■凍京NECRO(ニトロプラス
3Dでガンガン動くのは、やっぱり凄いとしか言えないよね。



■果つることなき未来ヨリ(フロントウイング
グリザイアの時も思ったけど、アニメーションをガチでできる人が中にいるとこういうムービーが作れるという強みを存分に発揮しているよね。



懐かしみを感じる枠
■ソレヨリノ前奏詩(minori
minoriもムービーの雰囲気みてると、変わらないよねって思う。
全然違うのにWindとかはるのあしおとの頃を思い出してしまうのは歌い手が同じだからだけじゃないと思うんだ。



■すみれ(ねこねこソフト
15年前から何も変わってない…。今はいったい何年なんだと混乱しちゃう!
でも、それでこそねこねこソフトだとも思うから、これで経営していけるのならこのままやってほしいです。
それにしても流されなさすぎぃ!!離れなさすぎぃ!!



これはひどい個性的なムービー枠
■ちんくる★ツインクル フェスティバル!(DigitalCute
フェスティバルですね。何も言わずに見てくれとしか…。
こんな曲とそれに合わせた(?)ストーリーをわかりやすく提供したムービーの勝利というしか…。



過去のムービーまとめ
2013年で気になった美少女ゲームムービーリスト
2012年で気になった美少女ゲームムービーリスト
2011年で気になった美少女ゲームムービーBest10
2008年お気に入りムービー Best10
2007年お気に入りムービー Best20
2006年お気に入りムービー
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
8月13日の更新|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。