SSブログ

2013年10月期のアニメの感想(1話まで) [アニメの話題]

10月期アニメの1話感想

とりあえずのファーストインプレッション。
書いてみて思ったのは、1話だけじゃわからないことって多いよねってことか。
今期は10月までだけど仕事がやばいので、半分くらい減っちゃうのかな、と思いつつ。できるだけは見たいけどね。

A
該当なし

B
・ストライク・ザ・ブラッド
魔族だ何だの半ファンタジー設定とか、姫柊さんなどのキャラクターもいいし、設定まわりはかなり好き。
こんな感じで三雲岳斗さん原作のラノベは例外なく好きになるんだけど、アニメだときっと完結しないで終わるからもにょるねぇ…。


・勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
この世界にローソンがある違和感(笑。1話のつかみはよかったと思います。
魔王が働くって設定はよいんだけど、数ヶ月前に『はたらく魔王さま』がなければもっとインパクトあったかもしれないね。


・IS<インフィニット・ストラトス>2
1話は楽しかったですね。シャルとラウラの執事&メイドが凄く似合ってて「ブヒる」って表現が当てはまっちゃう感じやね。
もうガチバトルとかいらないよね。ずっとこういうのを12話続けてくれたらそれでいいような気がしますよ。


C
・ログ・ホライズン
設定はどう見てもソードアートオンラインみたいで、ん?ってなるけど、アカツキさんが非常にかわいいから継続視聴決定だわ。
エンディング見てても、実はメインはシロエじゃなくてアカツキさんなのか?って思ったし。話の内容がどうなろうとも、アカツキさんが活躍する限り見れる気がする。

・ダイヤのA
原作未読。凄く王道野球な内容っぽいけど、そういうの嫌いじゃないです。むしろ好きです。
1話から野球というよりは人間性を問う内容な感じはしましたが、今期は継続視聴するものも少なそうだし、これは追っていこうかなと。
もしも、主人公が東京に出ちゃったら残りのメンバーはどうなっちゃうのだろうか…。

・ミスモノクローム
とりあえず、1話の矢継ぎ早の展開がよかった。
今後も読めない中身なのか、コンビニで落ち着いちゃうのかよくわからんけど、いらっしゃーせー。

・キルラキル
意味わかんないけど、バトルモノって雰囲気が伝わる1話。
とりあえず生徒会長を倒すことが目的ってことはわかったし、爽快感もあってストーリーは凄くいい。
ただ、キャラデザや絵周りがあまり好みじゃなくて見るモチベーションはいまいち高まらないのが難点。

・俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
むしろ、全力で味方しているようにしか見えない…。むしろ、脳内選択肢のおかげで学園ラブコメが成立している。だろうが!
主人公が変態だーっていうより、それに動じない周りが凄い。キワモノ方向に行ったら見続けるけど、落ち着く方に向かったら途中で切るかなぁくらいの気持ちで継続視聴するわ。

・サムライフラメンコ
このアニメを見て笑ってしまう自分は、もうすっかりダメな大人なんだろうなぁって思った。
ちょっとした悪事から目をつむることができないと本当に生きにくい世の中だよね…。悲しいけど。

・ガリレイドンナ
いきなり女性を襲おうとするアニメとか何なの?とは思うけど、3姉妹のキャラが立ってて面白そうではある。
あの金魚の緊張感のない感じも悪くはない。


D
・のんのんびより
今期の癒しアニメ枠?
ただ、自分は田舎推しな内容が苦手なのでちょっと辛い。
キャラクターも特別面白いわけじゃないし、空気的な楽しみ方をすればいいのかなぁと。

・境界の彼方
異界士とか大変そうな世界ですねーって感想しか出ない。
あんまり興味ないジャンルだけど、メインヒロインがメガネだからもう少し見てみるかな。
2話を見たらなんとなく方向性見えてきたし、やっぱりメガネヒロインはいいなぁと思うからもう少し見てみたい(笑。

・アウトブレイク・カンパニー
同人誌をたまに買いにいってるゆーげんさんが原作ラノベの原画だったので気になっていた作品。
メイドさんや姫さんはよさげだけど、主人公がキモいのが辛い。

・WHITE ALBUM2
実は原作未読。
シナリオのレベルは高い作品になりそうっていうのは1話を見ただけでもわかるけど、やっぱり楽しくはなさそうだなぁと。
主人公が妙に理屈っぽいのもちょっと苦手。まぁ胃薬飲みながら見るか…。

・ゴールデンタイム
いきなり薔薇の花束で殴られるとかひくわー。加賀さんの第1印象最悪ですね。ただ一緒にいた万里くんは違った反応みたいで、その時点で理解に苦しむ…。
さらに万里くんは道行くところどころで女性に話しかけられて女難の相が出そうな雰囲気なんですが、それは…。

・ワルキューレロマンツェ
原作やってないけど、1話から何か凄いテンプレ感。
さくらとかっていう馬がエロすぎじゃないの。そのうち馬におかされそうで危ない(それはない?)

・ぎんぎつね
女子高生と神使である銀太郎のお話。
1話はこういう話にありがちなテンプレートのような話だったけれど、それはそれで落ち着く話でしたね。
悪くないんだけど、特によいと思うところも今のところはないかな。

・メガネブ!
ネタ枠だとは思ってたけど、思ってた以上に変なアニメだったー。
メガネ好きの部活だと思ってたけど、メガネを作るとは思ってなかった。
そんな色眼鏡で見ちゃいけないアニメってことだよね。
スケスケメガネの完成楽しみにしていますってことで。

・てさぐれ!部活もの
ほんとにただしゃべってるだけの15分アニメだったね。
何か特別面白いわけじゃなく、特別な関係ってわけでもなく、何にもないのを楽しむ内容なのかなぁと。


E
・凪のあすから
人気出てもおかしくない内容だけど、自分にとっては三角関係はめんどくさい…って時点でアウトかな。
面倒くさい人間関係こそ物語と思っているよね…あっ『花咲くいろは』っぽいと思ったら制作会社同じだったね。
まぁこういうの好きな人も多いだろうから、まぁそれなりに人気になるんじゃないっすかねー。

・東京レイヴンス
陰陽師だかに才能がないからできないとか思ってるヘタレ主人公に周りの女の子との仲も進展しないねーと思ってたら、最後に突然出てきた女にキスされるという。
さすがについていくのが大変な内容だと思うのだが…。

・機巧少女は傷つかない
キャラデザは全般的に好きだけど、1話は見ててよく意味がわからないまま終わっちゃった感。
見続ければ面白くなるかもしれないタイプのアニメだけども、あまり初見に優しくない感じはある。

・世界でいちばん強くなりたい!
これはひどい。22時台にやっていいアニメなのか。いや、地上波で流していいのこれ…。
それにしても、アイドルをバカにされたからって相手の土俵で戦うなんて何考えてるの?
いやまぁ、負けず嫌いもここまでいくと手がつけられんね。まぁ世界一目指して頑張ってね。

・京騒戯画
0話の展開についていけなかったからそこで切った…。騒がしそうですねー

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
10月10日の更新10月14日の更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。