SSブログ

私的ツンデレキャラリスト [その他いろいろ]

以前予告した通りの「私的」ツンデレキャラリスト(自分がやったゲームでのツンデレキャラのリストという意味)です。


世間的にはコミケで盛り上がってる最中、コミケに行けない自分は勝手にツンデレ祭りで盛り上がってみます。無い時間の中、本気出しました。これでもの足りない人がいても私にはこれが限界ですので。


読んでくれた皆さんも自分にあったツンデレキャラをみつけましょう♪ってことで。まずは・・・


ツンデレについてよくわかってない人(自分?)のためのリンク集


ツンデレ初心者の方へ


はてなダイアリー「ツンデレとは?」


ツンデレの黄金比


青山ゆかり嬢とツンデレキャラ、この組合せが- 最高に萌えるための方程式なんだよっ!!


「ツンデレっ娘と共に生き、ツンデレっ娘と共に死すッ!今更なんのためらいがあろうッ!」


きゃんでぃそふと:つよきす


ツンデレオンリー同人誌即売会「僕だけの笑顔」


ツンデレ作品リスト:ラノベ版


ツンデレ喫茶を作ろうと思う


次期Windowsは「ツンデレ」、06年に発売


ツンデレバトン


メインなものは大体あると思うんですが?


↓からがリストです。かなり長いですよ。

自分がやったことのあるゲームよりツンデレキャラをピックアップしました。
まずは、「ツンデレ」で好きなキャラBEST5を発表です。


5位:戸倉真由(秋色恋華)


4位:渋垣茉理(月は東に日は西に)


3位:朽木双葉(グリーングリーン)


2位:小町つぐみ(EVER17)


1位:厳島貴子(処女はお姉さまに恋してる)


私的にはこの5人みんな素敵なツンデレラー♪順位なんて関係ないです。真由はなかなか素直になれないところがっ。茉理はTalkの応酬がっ。この2人はツンの部分で大いに楽しみました。双葉さんはもう花言葉です!つぐみんはつぐみんです。ギリギリいっぱいのスリルを!貴子さんは、デレになってからの反応が面白すぎます♪






以降は一応自分がやったゲーム内ツンデレキャラ一覧。こいつツンデレか?と思うキャラもいるかもしれませんが、私的ってことで許して下さい。順番は、キャラ名でなくゲーム名順ですが勘弁してください。

あ行

朱-Aka-ルタ(ラッテ)
岩田由貴×ツンデレパターンですな。私的にゃ気に入ってたんです。拗ねる系な声がなんとも♪

秋色恋華:戸倉真由
誰がなんといおうと、真由はイイ。このテのギャップがたまんないですよね。さりげにパンをよそってくれたり、可愛い妹の翼ちゃんがいたり、極めつけは病院で!!!

雨に歌う譚詩曲(バラード)

:倉石悠
ナイフで脅すシーン
が素敵♪今でも覚えてるんだから相当な衝撃だったのだろう。このゲームも結構好きだっただけに、EMUが潰れちゃったのは残念です。


ALMA:麻宮梗
先日のこれが本当のツンデレ(8月11日)という言葉に迫力を感じましたが、この方の暴力的ツン度は恐ろしく高く、話の前半は、あまりにひどい主人公の扱いでした。もう、ボロボロ。だが、それは中盤以降のデレを強調するためだったのだよ!といわんばかりの可愛さぶりに変貌するので、大げさではないかもしれません。ラストの急展開ぶりに賛否両論ですが私はもちろん賛成派。梗ちゃんに関してはどれだけ皆が忘れても、私は覚えてる(ネタバレ反転)って展開に胸をうたれました。私的にはあの暴力性を助長したボイスも好きでしたね。


Wind:月代彩
うん、ロリ×ツンデレです。あの冷たいボイスがたまらないツンぶりです。だからこそ後半が生きるってもんですが。何気にラストは涙を誘いました。彩を「ひかり」って最初から読めた人いるんでしょうか?だいぶ忘れてるので、ここを参照に振り返ると、彩ちゃんは千年以上もの間、自分の処女を守ってきた。(ネタバレ反転)ってすげぇよ。


AIR
みちる
ツンデレとはちょっと違うかもしれませんが、往人さんと低レベルな争いしてたのが面白かったです。
神奈
こっちはツンデレで正しいハズ。summer編は、本当に神奈さんのツンデレっぷりで楽しんでおかないと、ラストは涙ですからね・・・


EVER17:小町つぐみ
勝手に仲間扱いしないでくれる?」真のツンデレはこうでなくっちゃ♪なかなかギリギリいっぱいな目にあわされるけど、そこまでやるからこそ最後で出てくるデレのリバウンドを味わえるってものです。


処女はお姉さまに恋してる:厳島貴子
何故か、貴子には様をつけたくなる自分。デレになるまで待ちに待った自分(けっこう長かった)。そしてあのデレデレっぷりは何よ!?私の予想を遥かに越える反応に、可愛さがこみあげてきます。私的には今年度No.1ツンデレだと思ってますが、これからのゲームで逆転はあるのか?


オレンジポケット:前原羽弥
ちんまいって言うな!


か行


Kanon:沢渡真琴
デレキャラになる頃には記憶が・・・(涙)


カルテット:シャルロット
ツンとしちゃうのは主人公との出会いかたのせいではあるんですが(笑)。表情豊かなのが見てて飽きないです。


君が望む永遠大空寺あゆ
これも口が悪いだけって気がしますが。彼女のエンドはすっごくスッキリしました。捨てちまえば終わりなんですよね。まぁ、主人公にそれができればああいう話にはならないんですけど。


Canvas:桜塚恋
噂の青山ゆかり×ツンデレ。実は、Canvasって恋しかクリアしてなかったんだ。でも、数あるヒロインから彼女だけ攻略したのはツンデレ×妹という私的最強コンボだったからに違いありません。


ギリぎりLOVE:波原瑠璃子
やっぱりこういうのがつっけんどんの王道で。実は、オタク趣味なのが面白いキャラでもありました。このキャラの面白いところはやっぱりメイドロボ(ネタバレ)なのですよ~♪


銀色:ねーちん
妹にはツンで主人公にはデレ。これが最凶のツンデレ(違!)
おまけ:ねーちん暴言集


CLANNAD
坂上智代
智代もツンデレって感じはしないかも?ツン度が低い場合は、ツンデレとは言いにくいか?ツンデレ的としてではなく、普通にキャラクターでみたらすっごく私的好みですよ。
伊吹風子
私的にはむしろ風ちゃんがツンデレ風味♪そんな素直じゃない風ちゃんはもちろん大好きです♪もちろん風子マスターになりました


グリーングリーン:朽木双葉
これぞ正統派ツンデレって感じ。グリグリやった人は、あの花言葉シリーズにやられませんでしたか?私は見事撃沈しました。3はやってないんですが、双葉ファンな自分にはちょっと気になっていたり。


ローバーハーツ:玲亜
まぁデレになるのが早すぎるので、ツンデレかと言われるとちょっと微妙かもしれませんが。むしろこのゲームにおける真のツンデレは白兎くん(笑)


くれいどるそんぐ:ミル・リゼット
金田まひる×ツンデレです。ちびっこメイドです。くれそんで真っ先にクリアしました(ぉ)。やっぱり元気っ娘が似合う金田まひるさんです。メイドの歌が素敵(笑)。ツンではあるが、そっこうで主人公に騙されるあたり真のツンデレラーではないかもしれませんが?


こみぱ大庭詠美
これも微妙に違うとも言えますが。定義の範囲を広げれば。単なる自信家さんですが、妙に憎めないキャラでした。


こもれびに揺れる魂のこえ:高円寺アヤナ
アヤナたんです。生意気だけど実はさびしがりやさんなのですよ。まぁ、ツンの時期はそんなに長くないので、ただ生意気系って言われちゃそれまでですが。ロリ×ツンデレっていうのも中々いいものです。


さ行


さよらなエトランジュ:神坂奈緒
噂の青山ゆかり×ツンデレパート2。優等生のふりしたオテンバっ娘キタ~!!って感じです。ムダに語り出すと止まんなくなりそうなので差し控えますがこのゲームは私的にはけっこう気に入ってたりするんですよ。もち、奈緒ちゃんの力によるところが大きいけどね。紹介先に奈緒ちゃんCGがないのでちらっとお気に入りの一枚を。この勝気な感じがいいのさっ


水夏:水瀬小夜
伊月と小夜の三角関係。私なら絶対、小夜たんを選ぶのにな。残念ながら主人公は伊月を選んでしまいます。話がそれますが水夏が好きな人は、きっとminoriさんの新作efに注目するんじゃないかって思う。っていうかするべき。


水月
香坂アリス

アリスは生意気ですけど、憎めないんですよね。だからマリアより好き。だから、ロリ×ツンデレはすっごくいいんだってば!
宮代花梨
ツンデレ×幼馴染キターーーー!!友人は花梨がオールキャラでも一番好きなキャラだと言ってはばかりません。


SHUFFLE!:プリムラ
プリムラ可愛いよプリムラ
。プリムラを先に攻略したくてセーブパッチを当てた最低人物です。少しずつ他人と接してお話してくれるようになるリムちゃん、だから可愛いよ♪(←しつこい)だから、時代はロリ×ツンデレだと。


SNOW:日和川旭
ツンデレというよりは、ただ元気ってだけな感じもするけど、一応。どっちかといえば芽衣子の方がツンデレに近いのかなぁ?私的にはツンデレって感じではないんですが。


世界ノ全テ:小西智子
最初、屋上で出会ったときのツンぶりが素敵だと思います。キターって思ったから(マテ)。ピアノ曲「freewill」が流れたときはあまりの綺麗な悲しい感じの音でとっても好きになりました。


た行


D.C.:水越眞子
眞子さんです。ツンというよりは・・って気がしなくもありませんが。シナリオが短かったのが残念でなりません。地味に眞子さん目当てでD.C.買ってた自分は2002年の頃から潜在的にツンデレ属性があったのか?


月陽炎:有馬美月
噂の青山ゆかり×ツンデレパート3。驚くべきはこんなゲームが2001年に出てたってことですよね。ゲーム自体もなかなか奥が深いシナリオに評価高いです。


月は東に日は西に:渋垣茉理
ツインテール、ウェイトレス、従妹という属性を兼ね備える。やはり主人公直樹との口バトルが見所であろう。いろいろ元気な割にミスも多く、笑いどころも多い。金田まひるの声は個人的にすごく好きなので、それも付加価値になっちゃってるふしはある。


月姫:遠野秋葉
妹でツンデレなんてとても素敵
です♪って話。月姫はシエルと秋葉だけクリアして止まってしまってる変な私。なんでアルクをクリアしてないんだろ・・・?


天使のいない12月:榊しのぶ
実はデレなんてないんじゃ・・。っていうツッコミが得られそうなしのぶさん。まじめすぎるしのぶさんは極端から極端へと走るのがやってて痛かったですね。


ToHeart:保科智子
初代委員長。前半での人のよせつけなさが半端じゃなかっただけに、後半が生きるっていう見事なツンデレっぷり。関西弁といえば、久川綾なんでしょうかね?AIRといい。


ToHeart2
十波由真
これで勝ったと思うなよ~」こういうコミカルなシナリオは大好きです。
姫百合瑠璃
貴明罵倒しまくり~、なのにいつの間にかフラグが立ってるわけですね~。しかし、こんなシナリオを誰が予想できたであろうか?


な行


夏色小町:護国静音
静音さんの弓道姿がカッコいいのですよ~♪袴姿はそそる(笑)。割とツンケンしてたけど、徐々に心を開いてくれるのが嬉しい。事故後の美琴の豹変にびびったけれども。


ねがいの魔法:桜井潤
ねこっぽい気まぐれな性格であるところに面白さがあると思う。潤との口バトルもなかなか面白かったと記憶してるっす。


は行


バイナリィ・ポット:小津千歳
噂のロリ×ツンデレ。そして、噂の角砂糖6杯娘♪でも、友人にもそれに近いことをする甘党の人がいます。その人に無理やりバイナリィ・ポットをやらせたら千歳ちゃんだけクリアしてました(笑)。


はるのあしおと:藤倉和
名前が「なごみ」なのに全然なごまないワナ。先生のことを軽蔑してますなんて、あなたは立派なツンデレラ~♪これに笑った(実際あの立場になったら笑えませんが)。


Fate/Stay Night:遠坂凛
あんまり凛たんをツンデレと思ってはなかったのですが、世間的にはそんな感じらしいので。凛の見所はやはり照れた横向き立ち絵ですよね?


Phantom of Inferno:アイン
アインです。私がやったのはプレステ2版だったため、南央美さんのボイス付き。これが見事なハマリっぷり。ナイフとか銃とか持たせた無口系では南さんにかなわないなぁ、もう♪いろんな意味で自分に衝撃を与えたこの作品ですが、ラストは無難に終わってよかったっすよ♪ようやく笑顔がっ


プラチナウィンド:リタ
やっぱりロリ×ツンデレ(笑)基本的にはツンデレと違うんですが、イベント上で一時ツン(っていうか嫌われる)感じになるっていうやつです。なんか無理して嫌ってるのが面白かった(ぉ)。関係ない話に移ると、私はこの作品で萌木原さんの絵のファンになっちゃったので、このNursery Lhymeに期待してたりします。


プリンセスうぃっちぃず:春日かれん
まただよ、ロリ×ツンデレ♪「ベルナルド。」「がぉ!」クールそうに見えて意外とクールじゃないんですよね。主人公たちと距離をとってるかと思えば、いきなり朝からみるくを求めて押しかけるようになったり(笑)


ま行


みずいろ:小野崎清香
主人公を拉致監禁するシナリオでしたね♪砂絵が完成するまで出られないのに・・完成しそうになると・・。そこが清香ちゃんの可愛いところだよね?


や行


ゆきうた:今井由紀
盲目って設定に最初は戸惑ったが、ツンデレキャラなおかげで楽しく読めました。中盤までは・・。後半は2種類のENDどっちに転んでも涙。願いを叶えるのには代償が必要なんて。


ら行


LikeLife:沢木椿
吐血キャラ
です(笑)。主人公につっかかって行きながら吐血するのが面白すぎるワナ。


ロケットの夏:セレン
ツンデレって他の属性を付加するとさらに強くなる。特にこんなロリィ属性なんかがつくことが多いかなぁって思う。セレンはさらにお姫様属性が加わるし。ねこ属性も。属性つめこみすぎ(笑)。ロケットの夏は地味ぃに今年9月22日にフルボイス・シナリオ追加で発売されます。ちょっと欲しい。でも、こんなサイトまであるのにコンシューマ化はしてくれないんですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

声優バトン2もう、ゴールしていい? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。