SSブログ

C84で気に入った同人誌の紹介 [今日の日記]

注意
・有名サークル(壁サークル)の本はほとんど買ってません。だから、そういうのはあまりわかりません。
・自分が回れた範囲はとても狭いから、コミケのごく一部しか知りません。むしろコミケは同じサークル回っただけで満足して新規少ないので、情報提供求むって感じです。
・今回買った本はオリジナル半数、モバマス・アイカツ・ラブライブ・その他で半数って感じかな。この中でごく一部、気に入った本を紹介しています。
・R18本も買ってはいますが、紹介するのは全て健全本です。
・でも、別に紹介しなくてもダメだってわけじゃないので。
・同じサークルで複数本を買ったときはタイトル以外の本の感想も混ざってます。艦これとか…


オリジナル

・あいたーん1
サークル:山猫BOX
山猫さんところは、中二病本とラブライブ本もあるけど、一番面白いのはあいたーんです。
ラブライブ本も好きだったけどね。ただのオールキャラ本だと思ったら、隠れにこまき本というだまし討ちは卑怯やで。

…とあいたーんに話を戻して。
プレビュー版も感想書いた気がしますが、夏コミで出た1巻はあのときに抱いた期待以上でした。
作者さんが旅行&電車好きってところで趣味を兼ねた今回の本みたいですが、旅行して実際に見てるからこそのリアリティがいいのかも。
二人の関係もプレビューのとき以上に百合度が上がっててよいのです。
あと、田舎娘のひばりには電車のことを汽車と言わせてるところもこだわってるなぁと思いました。


・HappyHappyDays
サークル:いつもそ!
今回偶然見つけたサークルさん。とある女の子の夏休みを日記風にしたオリジナル本。
楽しい夏休みを過ごしていた感じが出ていて、読んだ私も明るい気持ちになれました。
夏と言えば、花火だ!海だ!宿題だー…


・夏服少女図鑑
サークル:カラーキューブ
2ページ見開きごとにオリジナルの制服少女とその設定と4コマが描かれているという体裁の本。
自分の描いた子がどういう子なのか考える(妄想する)っていいよね。
設定を考えるの大変だったとあとがきにあるけど、確かに苦しいんだろうけど同時に楽しそうと思ってしまう。
もう一冊「monopic2」っていう版権よろずならくがき本も買ったけど、ここでも冒頭が艦これだった。
艦これブームどんだけなんですかー。あ、うちはコミケ期間中に島風さん出したよ。


・negaposi
サークル:四畳半モノクローム
jitoさんサイドの漫画のワンポイントネタにやられたー。
いやーほんとこの話の意味がわからないから!
「早速催してきましたよ」に笑ってしまった自分が悔しい。


・スク推
サークル:九韻寺第51工廠
めちゃ暑いコミケ会場を歩いてたら涼しくなれそうな本があるなーって気持ちだけで買った本。
何の奇をてらわずにストレートにすくみず本の合同誌です。表紙が青いしちょっと読んでて気持ち水浴びした気分に。


モバマス

・モバマスのらくがき本、こもれび
サークル:TeaPot
うちのサイトを見ている人にはおなじみかもしれない『はぢがーる』の作者さん。事あるごとに紹介してるので、もはやみやびさんの回し者みたいな感じになってるけど、4年くらい前に初めてこの方の同人誌を見たときに感動しちゃったんだから仕方ないんすよ。
元々は同人でオリジナルイラストを上げていた方で、その絵がめちゃくちゃ好きだったからっていうのと、Twitterでモバマス絵上げてるのいくつか見てたからこの本は絶対欲しかったんですよね。
ラフ絵ではあるけど、らくがきってレベルじゃねーぞっていうくらいかわいらしさが伝わってくる絵ばかりで本当によい一冊だと思います。
もう一冊「こもれび」って本も出されてまして、こっちはモバマスではなく、この数年間に描いたカラーイラストのまとめって感じです。見ていて笑顔になれる絵が多くてこちらも素晴らしい本です。
ほんと子育てしながら漫画も描いて、二年ぶりとはいえ同人活動も再開したりして、凄い方だと思います。


・あなたのそばに
サークル:チセノマチ
楓さん本だけど、えらいマジメにドストレートな内容でした。
Pの動揺を感じ取って寄りそう楓さんがいいですよ、本当に。何だかんだで25歳ですもんね。
ここのサークルではもう一冊たまこまーけっと本の「朝霧乱舞」という本があるんだけど、こっちは対照的に酷い荒ぶりようだったわ。笑いすぎてお腹痛い。


・しまむらオンライン
サークル:転寝屋敷
島村さんとスカイプってだけのはずなのに…。なんかちょっとあざとい感じですが、可愛いから仕方ないね。


アイカツ

・Lovely Star
サークル:雪花屋
アイカツのちょっと百合っぽい本。
うちも最初アイカツって名前しか知らなかった頃は、愛の活動の略かなとか思ってたんだよね。
吸血鬼ネタも面白かったし、蘭とゆりかの組み合わせもいいなぁと思ったのでした。

・アイカツボン
サークル:insidEBox
アイカツのカラーイラスト本。どの絵もかわいくて、かなり穏やかじゃない!
裏表紙のSD絵もいい感じ。


その他二次創作

・ですよねー(はたらく魔王さまギャグ本)
サークル:猫忍荘
まさかタイトルが内容そのものだとは思わなかったんですよねー。こういう天丼ネタ本は単純ゆえに好きだったりするんですよねー。
そして、ここでもおまけに艦これ本(今はpixivに上がってる)。戦隊のアイドル神通ちゃんだよー!
川内型とか11日時点では川内さんだけ出てなかった私に対する嫌がらせかと思ったものです(笑。
あ、でもこれを書いている当日(14日)にようやく出たよ。


・わたしのきもちとあなたのきもち(大図書館の羊飼い本)
サークル:ほしとつきと
「見えた!」と「すまない」でおなじみの玉藻ちゃんメイン本。
よし、見えた!これは玉藻ちゃんのギャグ本!
…とか思って軽い気持ちで読み始めたら違った。全然見えてなかった。どうせ買うからと事前にサンプル読んでなかったんだ、すまない。
表紙見たらどう見てもラブ話っぽい表紙なのに見えてなかった。
でも本当に思わずニヤリとしてしまういい感じのいちゃラブ話でした。とは言っても健全本ですよ。しかし、あの雰囲気だとこの本文後は健全かどうかはわかりませんが…。いやしかし、そうなると外で待ってる他の部員が(笑
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
8月15日の更新8月17日の更新-湯島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。